close

JAPAN 2  

 

WWOOF (ウーフ)とは?

 

WWOOFWilling Workers On Organic Farms)とは、有機農場で働くことを希望する人たちだという意味になる。食事宿泊場所と力を交換する組織だと言われている。有機農場を中心とする農場主のホストと、手伝いたい・学びたいと思っている人を繋いでいる。自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらうというとてもシンプルな組織である。その関係に、お金のやりとりではない。「食事宿泊場所」を提供する方はホストとう。「力」を提供する方はウーフ言う。食事宿泊場所と力のほか、ウーフでは温かなコミュニケーションを大切にしている。

 

現在では、多数の国がそれぞれ独立した組織をもっている。それぞれの国の文化や生活習慣を味わいながら、働き手として農作業の手助けをする。それが有機農業を体験してみたい人と、有機農業の普及を進めたい農家を橋わたしする組織である。

 

  

 

なぜウーフを設立

 

なぜウーフを設立するでしょうか。元々1971年にMS.SUE POLLARDがイギリスで設立された非営利団体である。最初、彼女は1週間でボランティアの友人とエマーソン大学のバイオダイナミック農場で様々な実用的農業知識を学んだ。有機農業は労働力が必要で、ボランティアを参加し、少し仕事量を軽減できた。それで、場の方は見返りとして彼らに食事宿泊場所を提供した。それはウーフの最初のコンセプトである。すぐに、多くの人が参加し、次第にイギリスエコロジーと農場体験として新しい旅行の形になった。70年代から、先進国は有機食品運動を活発している。それはウーフの発展がくて促進した原因である。

 

ウーフの魅力

 

1、 広大な自然に囲まれた農場で、有機農業を体験できる。

2、 そこで働くことで、農家に無料で滞在(食事含む)ができる。

3、 農家の家族の一員として海外生活体験ができる。

4、 ファームステイを通して、コミュニケーションの力が養われる

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Zoe スイ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()